2024.02.09ブログ
ダイエットやボディーメイクについて
よしい整骨院の院長です。
私事ですが、2023年BBJ(ベストボディジャパン)というボディコンテストにて、大阪大会、京都大会ともに準グランプリという成績を残すことができました。
大会出場にあたって『無理な極端なダイエットをするのではなく続けられる範囲の事を続けていく』、
『いかにストレスを感じない範囲で自身のダイエットに向けての環境を変えていくか』が大切になると感じました。
私も始めは無理な減量をして、限界を超えて体調を崩したり、食事の量を減らしすぎて反動で過食になったりと思うように
うまくいかない事が多かったです。そこで減量中に食べていた食事や、身体の変化をご紹介していきたいと思います。
減量開始時は体重×タンパク質を3gを意識して摂るように心がけました。ダイエットを始めようと思っても『食べるのを我慢して痩せよう』
『昨日食べ過ぎたから今日は朝食を抜こう』はあまりおすすめできません❕
最近流行っているファスティングダイエットはオススメ出来ません。いわゆる『食べないダイエット』は血糖値スパイクと言って急激に血糖値が上がってしまい、『頑張って食べていないのに痩せない』という状況に陥ってしまうばかりか、筋肉量が極端に減ってしまい、筋肉量が減ってしまうことによって代謝量が減ってしまうのでリバウンドしやすい身体になってしまいます。私は食べながら脂質を減らしていくダイエットで約20kgの減量をしました。それも急激に脂質を摂らないのではなく、少しづつ減らしていく。少しづつ脂質の摂取量を減らしていき、体重が落ちなくなってくれば、また少しづつ減らす。それを繰り返して行っていくことによってダイエットに成功しました。まずは『続けられることを続けられる範囲で行っていくこと』が成功のカギになってきます。
『さあダイエットを始めよう』と思っても何から行えばよいのかわからない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。そこで知ってもらいたいのは『PFCバランス』。これは三大栄養素であるP(Protein:タンパク質)、F(Fat:脂質)、C(Carbohydrate:炭水化物)のバランスの事を指します。それぞれ1g当たりPが4kcal、Fが9kcal、Cが4kcalのエネルギーを持っています。例えば同じ
1000kcalの食事を摂ったとしてもFが多めの1000kcalの食事と、PやCが多く、Fが控えめの1000kcalの食事とでは全然変わってきます。私は1日の脂質量を控えめ(低脂質ダイエット)で、そこから体重が落ちなくなってくるとCを少しずつ減らしていき減量に成功することが出来ました。一概に低脂質にすると絶対に痩せるというわけではございませんが、一度試してみて下さい。
当院ではダイエットやボディーメイクなどのパーソネルトレーニングコースもご用意させて頂いております。
まずは初回体験
通常価格(60分)6500円→初回体験限定5000円
お気軽にご連絡下さい。
よしい整骨院
パーソナルトレーニングジム
兵庫県尼崎市武庫川町2-24