2025.11.26ブログ
【雨の日の事故後は要注意】低気圧で痛みが悪化するメカニズムと改善するための対処法

【雨の日の事故後は要注意】低気圧で痛みが悪化するメカニズムと改善するための対処法
11月は天候が不安定になり、雨の日も増える季節です。実は、雨の日や気圧の変化は交通事故後の痛みを悪化させる大きな要因となります。事故後のむちうち症状や腰痛、頭痛、体のだるさなどが「雨の日に限って強くなる」と感じる方は少なくありません。では、なぜ天候によって体の痛みが左右されてしまうのでしょうか?
その原因のひとつが「低気圧による自律神経の乱れ」です。低気圧になると体が副交感神経優位になり、血管が拡張します。血管が拡張すると痛み物質が神経に伝わりやすくなり、事故後の炎症箇所がある人は特に痛みを感じやすくなります。また、筋肉や関節が硬くなりやすい人の場合、低気圧が重なることで余計に血行が悪くなり、痛み・重だるさ・しびれが増幅します。
雨の日に症状が悪化しやすい方の特徴としては、
・むちうちによる炎症が残っている
・筋肉の緊張が強い
・姿勢の崩れがある
・自律神経が弱っている
などが挙げられます。
そのため、ただ湿布や痛み止めで様子を見ているだけでは、一時的に楽になったとしても雨のたびに症状を繰り返してしまう悪循環に陥ります。
よしい整骨院・パーソナルトレーニングジムでは、交通事故後特有の痛みの原因を徹底分析し、「天候に左右されない身体づくり」を重視しています。手技療法で筋肉の炎症と緊張を調整しながら、運動指導で関節の正しい動きを取り戻し、再発しにくい身体を作っていきます。施術と運動を組み合わせることで血行が改善し、自律神経の安定にも繋がり、低気圧の影響を受けにくい身体へと導くことができます。
施術計画は一人ひとりの症状や生活スタイルに合わせて提案するため、仕事や家事で忙しい方でも安心して通院いただけます。また、現在整形外科に通院中の方でも併院可能で、保険会社対応・弁護士連携・病院紹介などのサポートも行っています。
「雨の日に首や腰の痛みが強くなる」
「天気によって頭痛がつらい日がある」
「むちうちが良くならず不安が続いている」
そんな方は無理に我慢せず早めの対処をおすすめします。
よしい整骨院パーソナルトレーニングジムの安心・丁寧
交通事故治療で選ばれる6つの特徴
1、窓口負担金0円。交通事故治療の専門家による安心で丁寧な治療
2、他の医療機関からの転院受入が可能
3、病院に受診しながら通院も可能
4、徹底的な個別対応治療で一緒に症状改善を目指す
5、面倒で複雑な保険会社との交渉を代行
6、最適な通院目安をお伝えし治療のサポートをいたします。
交通事故は初めてという方も多く、保険会社との間にはいり適切なアドバイスをいたします。
まずは、一日でも早く治療が最優先です。
交通事故での痛みはあとから痛みがひどくなることがあります。
少しのムチ打ち・痛みでもお気軽にご相談下さい。
また交通事故での保険会社との交渉なども
お一人で悩まず、まずはお気軽にご相談下さい。
— よしい整骨院(尼崎市武庫川町)—
「明るく 安心して 通いやすい」をモットーにお待ちしています。
パーソナルトレーニングジム
兵庫県尼崎市武庫川町2-24
06-7509-1368
